明るい不登校対応

親御さんからの喜びの声の数、日本一! SIAPROJECT代表の木村優一が不登校対応のポイントを解説!

【最新版】不登校の子供たちの声

不登校の子どもたちが直面する課題は多くの場合、見えないものです。彼らの声を聞き、その背後にある感情や苦悩を理解することは、私たち大人にとって重要な第一歩です。この記事では、不登校の子どもたちが抱える内なる声と、それにどう対応すればよいかについて探求します。あなたの理解と行動が、子どもたちの世界を変える力になり得ます。

 

まずは、不登校の子供たちの声の代表的なものをお伝えします。それぞれの声に関する解説も後述しますので、ぜひ最後までお読みください。

 

「学校に行くと、自分が嫌いになる」

 

「学校に行くと、自分のペースで勉強できない」

 

「学校に行くと、自分の考えや感じ方が認められない」

 

「学校に行くと、自分の将来が見えない」

 

「クラスがイヤなわけじゃない、でも、自分の居場所はない」

 

「体調さえよければ学校に行けるのに、お腹や頭が痛くなる」

 

「勉強の遅れに対する不安があった」

 

「進路・進学に対する不安があった」

 

「(学校からの)電話には出たくない。 何を話していいかわからない」

 

「できれば、普通に学校に行きたい」

 

「学校に近づくと緊張する。 黒い塊のようにみえる。 落ち着かない」

 


【解説】

 

不登校の子どもたちが直面する現実は、多くの場合、外からは見えにくいものです。彼らの声に耳を傾けることで、学校に行くことが彼らにとってどのような意味を持つのか、そして彼らが何に苦しんでいるのかを理解することができます。

 

「学校に行くと、自分が嫌いになる」という声は、学校環境が子どもたちの自己評価にどれほど大きな影響を与えているかを示しています。彼らは学校でのプレッシャーや期待によって、自分自身を否定的に見るようになることがあります。知識習得やテスト成績中心の評価は、その他に才能がある子どもたちの自己肯定感を低下させ、学ぶ意欲を削ぎます。多様な能力を認め、個別化された学習プランを提供することが解決策となります。

 

「学校に行くと、自分のペースで勉強できない」という意見は、一人ひとりの学習スタイルやペースの違いが、従来の教育システムでは十分に配慮されていない現状を浮き彫りにしています。子どもたちは自分に合った学習方法を求めていますが、それが学校では叶わないことに苦しんでいます。

 

「学校に行くと、自分の考えや感じ方が認められない」という声は、学校でのコミュニケーションの問題を示しています。子どもたちは、自分の意見や感情を表現しても、それが教師やクラスメートによって見過ごされたり、適切に評価されないことがあります。例えば、授業中に発言しても反応が得られなかったり、自分の感じたことを話しても共感を得られなかったりする状況が生じます。この問題に対する解決策としては、まず教師が生徒の意見や感情を積極的に受け入れ、それらを大切に扱う文化をクラス内で作ることが重要です。

 

「学校に行くと、自分の将来が見えない」という声からは、学校教育が提供する内容が、子どもたちの将来への不安を解消するのに役立っていないことがわかります。彼らは教育が自分の未来にどのようにつながっているのかを見出すことができません。

 

「クラスがイヤなわけじゃない、でも、自分の居場所はない」という表現からは、学校という場所が提供するべき安心や帰属感が欠如していることが伺えます。これは、教育環境が子供一人ひとりの個性やニーズに対応できていない現状を示唆しています。

 

「体調さえよければ学校に行けるのに」という声は、学校への恐怖や不安が、具体的な身体的症状として現れていることを物語っています。体調不良や学校への緊張感は、学校環境が子供たちにとってストレスの源となっていることを示しています。

 

「勉強の遅れに対する不安」や「進路・進学に対する不安」は、子供たちが学校教育から得られるべき安心感や自信を感じられていないことを示しています。学習の遅れや進路に関する不安は、学校教育が子供たちに将来への確かな道を示していないという問題を浮き彫りにします。

 

「(学校からの)電話には出たくない。何を話していいかわからない」という声は、学校と家庭との間にコミュニケーションの障壁があることを示しています。この感情は、不登校の子どもたちやその家族が直面する孤立感や不安を反映しており、学校側からの連絡をプレッシャーと感じる原因となっています。解決策として、学校側は連絡の際に支援の意向を明確にし、対話の機会を温かく、非難のないものとして提供することが重要です。また、子どもや保護者が感じる不安を和らげるために、事前に連絡の目的や話し合いたい内容を簡潔に伝えることで、対話に向けた心理的準備を助けることも有効です。

 

これらの声から、不登校の子どもたちが直面する問題の多くは、学校システムや社会の枠組みに根ざしていることが明らかになります。彼らは「できれば、普通に学校に行きたい」と願っていますが、様々な障壁がそれを難しくしています。

 

彼らが抱える体調の問題や学習の遅れ、進路・進学への不安、そして同級生との関係に対する懸念は、学校生活のプレッシャーが彼らに与える影響を示しています。特に、「学校に近づくと緊張する」という感覚は、学校が彼らにとって安心できる場ではなく、ストレスの源となっていることを物語っています。

 

不登校の子どもたちの声を聞くことは、彼らが直面する問題への理解を深め、より効果的な支援を提供するための第一歩です。教育システムや社会全体が、子どもたち一人ひとりのニーズに応える柔軟性を持ち、彼らが抱える問題を共に解決していくことが求められています。

 

 

執筆者:SIAPROJECT 木村優一

 

 

 

★不登校改善に成功!!親御さんの喜びの声の数、日本一!!SIAPROJECTのメールサポートを無料で受けることができます☆彡

 

⇒メールサポート(無料)のお申し込みはホームページで受け付けています^ - ^

 

www.futoukou24.jp

 

※ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

   

重要な不登校対応のポイントを無料で公開中☆彡 

不登校対応支援機関 SIA PROJECT(ホームページ)

www.futoukou24.jp

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: