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不登校から学校に復帰する!

親御さんからの喜びの声、日本一! 信頼と実績No.1のシア・プロジェクト代表 木村優一が不登校対応のポイントを解説!

不登校の子供への言葉がけ ~注意点~

 

 

私が不登校だった頃、朝、母親からよくこう言われました。

 

「今日はどうする?」

 

そして夜になるとこう言われました。

 

「明日学校どうする?」

 

私はその言葉が嫌で嫌でたまりませんでした。
そんな質問されても答えは決まっていないからです。

 

「行かない」「行こうと思うけど行けない」「行きたくない」「行ったほうがいいと思うけど行きたくない」…… さまざまな答えが思い浮かびますが、そのどれも自分の気持ちなのかどうか定かではありません。それくらい混乱していたし、複雑な思考と感情の渦の中でもがいているような感覚だったのです。

 

もちろん「行く」と決まっていれば答えに迷わないわけですが、答えに迷わないほど「行く」と決意していれば自分から親に言っているでしょう。

 

無理やり「行く」と答えて学校に行ったとしても、その先に待ち受ける“地獄”は分かりきっています。クラスメイトの視線を一身に浴びながら屈辱的な思いで学校生活を送る……それに耐えきれなくてすぐにまた不登校になることは自分自身が一番よくわかっています。

 

ですから、「今日はどうする?」「明日学校どうする?」と親から質問されるたびに答えに詰まる私の心は苦しくなり、混乱が増し、どうしようもない思考と感情の渦の中で暴れまわるような感覚になりました。

 

そのため、落ち着いて考えることがなかなかできず、そのぶん不登校脱出が遅れたとも思っています。

 

子供が不登校になって間もない段階の親御さん、「今日はどうする?」「明日学校どうする?」と毎日のように言っていませんか?

 

もし言っているなら、それを言うたびに子供の不登校が悪化しているかもしれません。

 

 

完全に不登校悪化に向かわせる言葉は、ある?

 

ここまで読み、マニュアルに従うような頭になっている親御さんは、「そうか!そういう言葉は言わないほうがいいのか!」と単純に解釈しているでしょう。

 

「今日はどうする?明日学校どうする?という言葉は不登校悪化に向かわせる言葉だから言わないほうがいい」

 

と単純解釈してしまうのです。

 

そういった単純解釈をしている親御さんは、思考のバランスを取り戻してください。

 

「今日はどうする?」「明日学校どうする?」という言葉にはメリットもあります。

 

親子の信頼関係が強固な場合、そういった質問をすることで今の子供の気持ちが確認できるかもしれませんし、子供が背中を押してもらいたいと感じているときには有効な言葉になり得るでしょう。

 

そんなふうにメリットも考えられ、必ずしも悪く作用するわけではありませんから、そのメリットまで含めて解釈したほうがいいと思います。

 

子供の現在の状態、それから現在の親子関係、その他諸々の現状を考慮して「今日はどうする?」「明日学校どうする?」という言葉を言うか言わないかを判断してください。

 

子供が不登校になって間もない段階では「今日はどうする?」「明日学校どうする?」と聞かないわけにはいかないと思うかもしれませんが、その場合でも工夫する余地はあるはずです。

 

明らかに子供が苦しそうな表情でふさぎ込んでいたら「今日はどうする?」という言葉の代わりに「今日は休もうか」と言ったほうが子供の心を楽にし、かえって不登校脱出時期を早めることになるかもしれませんし、「お母さんは行っても行かなくてもいいと思ってるけど、あなたの気持ちも聞いておきたいの。今日どうする?」と言うことでプレッシャーが軽減されるかもしれません。

 

言う場合でも言わない場合でも工夫の余地はいくらでもあるので、思考に制限をかけないように気をつけましょう。

 

 

 

子供の心はどんな時に解放されるのか?

 

ところで、「今日はどうする?」「明日学校どうする?」と子供に質問する場合、そこでどんな答えが返ってきても受け止める覚悟があるでしょうか?

 

「行かない」とはっきり言われても「やめとく」とはっきり言われても、「うん、わかった」と落ち着いて返せるでしょうか?

 

もし、その覚悟がないなら、子供の気持ちへの共感が不足していないか、自分自身を疑ってみましょう。

 

今、子供がどれだけ辛いか、どれほど苦しんでいるか、そのあたりを想像して共感してみてください。

 

共感がうまくできていれば、子供がどんな決断をしても受け入れやすくなるはずです。

 

ありのままの子供の気持ちを受け入れることの大切さも再認識してください。

 

子供は自分の気持ちをありのままに親に受け入れてもらえたとき、救われます。そこで解放された心は明らかに今までの心とは異なり、新たなパワーを生み出す源泉のようになります。

 

そこで湧き出る力が不登校脱出に向かう活力となり、最短での不登校脱出に結びつくのです。

 

共感、それから受容。
それらができていれば質問も言葉がけも効果的に機能するでしょう。

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優

 

 

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